バラシ癖

今日から夏休み~ といっても3連休なんで単に1日増えただけじゃん (>_<)
釣りに行けるのは今日と明日。結局一緒か、、、

最近極覇光ばかり使ってたけどバラシも多いので久々にDAIWAメタルヘチチューンを使うことに。数年前に買ったんだけどイマイチ調子が合わなくてほとんどベンチ入り。だがちょっとまだこの時期なので実績作りに先発スタート!
昼ごろから風吹くようだが、やっぱりアサイチからの~
一か所目で2アタリ お決まりのチンタと素針

DSC_1516.jpg


2か所目
アタリの多いポイントだが今日はちょっとしぶちゃん、、でしたがちょっと日陰になったポイントに落すと穂先がすーっと入って合すとガツンン!!! 瞬バレ (T_T)

3か所目アタリなく、4か所目、ハリス分くらいでいきなりの引き込みアタリ! まあもちろんこんなことやるやつはせいぜいこんなサイズでしたが結構楽しませてくれました。


DSC_1517.jpg


5か所目アタリはあるがのらない
6か所目もあたりなく7か所目 そのころにやっと北西っぽい風が吹いてきていい感じなんだけどあたりはない
そのうちになんかどっかに引っかかった感じで竿をあおるとあれ、、、、、魚ついてるし~
いきなりの手前への突っ込みをかわしマルチを25~28にしてやりとり、しかしまたもや手前への突っ込みが強い!!
ちらっと見えた姿はいいサイズ、、、が、、、、スッ、、、、
擦れたかと思ったけど針ついているし、、、針ハズレ 道糸は少しざらついてはいましたが、、ショック。
アタリがでてきたがバラシたポイントで粘る気もせず、、ラストポイント。
ここもアタリは頻発しますが、チンタなのかエサ取りなのか針かかりはしません。
一通り落としてみますがあたりなし、、未練がましく帰り際もピンで落としていくとほぼ最後に近いとこでまたもチンタっぽいコツコツとしたアタリを1呼吸おいて合すとヒット!
いきなりの横っぱしりのあと手前に突っ込んできた~ と思ったらまさかのラインブレイク、、擦れてない気がするんだけどなあ~
終了

チンタは遊んでくれるが相変わらずよさげな奴はバラシ、、、ヘチチューン、、、捨てます

最初は良かったが、、、、

今日は割と早い時間から北東の風が吹くっていう予報なので午前中しか釣りできないけど、、ちょっと期待!
昨日は遅番で3時間ほどしか寝れなかったが頑張って4時起きで海へ!
思いのほかすでに北東の風が吹いて場所によっては波っけがある状況でまずは1か所目、多少ばしゃついてるけど濁りはないけどアサイチなんでモーニング期待で落としていくとファーストヒットはもぞもぞっとしたアタリでチンタっぽい。ちょっと間をおきあわすと一気に沖へ、、、ちょっと大き目なチンタ!? それなりにやりとりして寄せて取込み体制に入ろうと思ったところ針はずれ~
一発目のバラシはきついの~ サイズはともかく取れてたら楽にいけるのにな~
気をとりなおして2か所目、ここで3連発

DSC_1513.jpg


DSC_1514.jpg


DSC_1515.jpg

今日はもしや爆!?
移動してまたもや良型バラシ、、、、
しかし風も思ったようには吹かず、、早々に退散。いいのが釣れんの~

山の日

山の日ってなんだ!? ましてやこんな時期に、、私には全く関係はないんですが、たまたま木曜だったので休み。おそらく今日からお盆休みに入る人が多いんでしょうね~ そんな日にお休みもらっても釣り的には厳しいや。
ならばアサイチのみ行ってくるかということで海に着いたのが4時過ぎ、、まだ真っ暗 (^_^.)
電柱の明かりを頼りにロッドにラインを通すがこれまた目が悪いのでなかなかうまくいかない、、針結ぶのも大変でしてもたもたとしてたら辛うじてラインが見えるくらいまで白んできたので釣りスタート!
最初に釣れたのが30ちょっと(写真撮り忘れた) コイツイガイをのっ込んでやんの! しかも貝もはずれずに残ってるし~
その後似たようなサイズ掛けるもちょっと遊ばせてるうちにハリハズレ (>_<)

2か所目、ちょうどポイントに日が射し始めた時間でこれはちょっときついなあ、、、ちょっと日陰のとこで素針のみ
3か所目、4か所目あやしいのはあったもののノーヒット
5か所目、今日は早い時間から北東の風が吹く予報だったが、いまだ吹かず。でもうっすら濁りがあるのでチャレンジ、、アタリはなかったけど何枚も上層に浮いてるヤツが見える、、少しばしゃつけばこれは食ってきそうですがまだ早そうなので退散
意外に釣り人少ないのでこれならやれそうと2か所ほどさらに回ったころにやっと北東の風が吹いてきたのでさっきのポイントへ
思った通りにあたりがでだした。
30半ばでしたがえらい元気でした。極覇光がへたってきたのか、、マイハンドがへたってきたのか!?

DSC_1510.jpg

お決まりのこのサイズ

DSC_1511.jpg

そして40ちょっとくらいだと思うけどコイツもまた執拗に手前の突っ込んでくる、、、それでもとれると思ってたけど切られちゃった
(T_T)  まだあたりそうだったけど時間切れ納竿。

和竿入魂、そして、、、

火曜は午後から休み、でも釣り時間は2時間ほど、、ワタクシにとっては時間少なすぎということでお決まりの

ちんた

DSC_1490.jpg

ちんた

DSC_1491.jpg

ちんた

DSC_1492.jpg

夕まずめまで釣りしたい~

で今日は午前中に用事をすませて午後から釣行、、着いたのは正午ちょっと前、予報では曇りだったけどまったくはずれのピーカンの天気 (^_^.)
思えば前打ちばっかやってたころは朝まずめやって、北東の風吹いてくるまでちょっと一休みそして吹き出したころにボートで離岸渡って前打ち、、しかも正午頃に釣れたんだよな~  年無しが、、、
海に着いたけどさすがに釣り人はいない、、、、このくそ暑い真昼間に、、、、おらんよね~ 相変わらずの釣りバカです

今日は衝動買いした安物だけど和竿の入魂が目標。まずは最初のポイントで、、日陰になってるポイントへ落とすと早々にヒット!
自分ではかなり硬い竿っていうイメージだったけど意外にもなんか柔らかい!? 今までに味わったことのないバランスでしたが楽しむというよりはイマイチ物足りない感じ、、、でもこれが和竿なんかな~

DSC_1493.jpg

36センチ

そしてさらに落していくがアタリはない。ここはもう回りがストラクチャーだしやめようかと思ったところでアタリ、、、、とにかく手前に強引に突っ込んでくる、、、竿は満月で穂先が水面まで入りそう、、、なんとかその突っ込みに耐えたがけど竿が折れそう!???
なんて思った、、もちろん冗談だけど、、でも何度目かの突っ込みでいきなりボキッ、、、リールシート上で骨折、、、ありえね~
でもまだ魚ついてるのであわてて折れた下の部分を握って取り込んだ

DSC_1494.jpg

これ結構でかいんでね~の、、、、、
50ジャストですた

年無し釣れてうれしいよりも、和竿が折れた悲しみの方が勿論上でビミョ~な気持ち。
まあでもワタクシには和竿は分不相応なんだね~、、、、

まだ開始したばっかり、気を取り直して次の熱いポイントへ

そしてチンタ
DSC_1495.jpg

またチンタ

DSC_1496.jpg

でもここのチンタ、、元気良くって食ったら一気に突っ走るんで楽しいです。

その後何か所か回ったけど1発それなりサイズでハリス飛ばされたのみ、、、納竿しました。

今日もチンタ

昨日は富山市内東部を中心にゲリラ豪雨で一部家屋が浸水したとのこと、こりゃ濁ってばやくやね~ なんてね
行くなら県東部、、ヘチより前打ちかって思ったけど長竿だやいし~ 結局ヘチへ。
ただ局地的だったので濁りあるかどうかわからないのでこりゃポイント選びで今日の釣果決まりそうやなと思いつつ最初に選んだのは川筋ポイント、濁りはあるがあたりなし (T_T)
そしてここなら少し濁ってるかと思ったポイントはうっすら濁りでゴミが浮いてる状況、どうだろう?
チンタがいつもアタるポイントなのでボーズ逃れにちょっと小さめのイガイを落としてみる。するといかにもチンタっぽくピンとラインが躍るようなアタリ、、、がやりとりしてるとどんどんパワーアップで沖に走る~ これちょっといいサイズじゃね~の~
でもあんまり沖に走らせるとやばいことになってるんでちょっと強引に寄せたところ、、、針はずれ、、(T_T)
一枚釣っておくと気持ち的に楽になるんだけどな~
で次のポイント、、ここもうっすらながら濁り。うねりもないのに海面がばしゃついてるのでアレって思い近寄ってみると尾びれをバシャバシャしてるまぎれもない年無しクラスの本命ちゃん (^_^;) もちろんすーっと逃げてきました。
なんか今日は曇りの予報だったけど晴れそうな雲行きなので予定変更して次のポイント。ここもうっすら濁りのベッタベタ。
が瞬バレ、素針など続いてなんとかなりそう。
そんな中なんとか1匹

DSC_1461.jpg

次はどうしよう!?
いっそ前打ちかと思ったけどスッケスケ 

あとはこんなんと

DSC_1462.jpg

こんなんが、、

DSC_1463.jpg

ましなヤツ釣りたくて粘ろうと思ったけど、、、暑い (>_<) リタイヤ



お久しぶりの、、、、

昨年渓流釣りで久々に会った富釣さんと今年はヘチ釣りへ!
ずいぶんと海釣りから遠ざかっていてヘチでも釣った記憶ないっていうのでアサイチから一緒にヘチりました~

ずいぶんとあちこち回りましたが今日は厳しい状況

今年最小サイズ

DSC_1459.jpg


DSC_1460.jpg


最後のポイントで釣れたチンタがいとおしく感じました(笑)



思いがけないポイントで

今日は終日曇りで気温もあがらない予報、朝一番は自分のなかでは一番今熱いポイント。期待しつつ明け切らないうちからスタート。昨日から吹いてた北東の風のせいですでにちゃぱちゃぱしてる。しかしあたりはない、風もあるのでガン玉調整してみるも全く反応なし。ちょっとがっかりだが2カ所目へいくもこちらもダメ。しかも小雨が降ってきた、、合羽もってきてないし~ (ー_ー)!!
3か所目も北東の風でぱしゃついてるし、良さげながらダメ。で一気に移動かと思ったがすぐ近くのピンポイントの実績場いつもならファミリーフィッシングで人が多いのだけれども小雨が降っててムジン君。一応やってみるっか、、、と思い少し歩いてポイントを探ってみるもあたらない。そしてすぐその横のポイントは今まで何度か竿だしたけどあたったことのないポイントですが、帰り道だったのでとりあえず落としながら行こうっかっと軽い気持ち。がその1投目にハリス分はいったところでアヤシイアタリを合わすとそれなりの手ごたえ
しかも手前の突っ込んでくる。ここの形状イマイチ理解してないけど糸だせないのはわかってたので必死にためる。でなんとか出てきたと思ったら今度は横へ一気に走る~ で一緒に欽ちゃん走りで追っかける~ かなり走ったら今度は沖へ~ 
沖に走らせて今年は何度か苦い思い出があるのでスキあらばやや強引のマキマキ、、、するってえといつの間にかいたタコ爺が

”なんかおっきいの釣れとるけど、なに釣れた””
クロダイに決まってるっしょ、、(心の声)

そんな中なんとか浮かせると結構でかそう
するとタコ爺
”タコっか?”
そんなわけないっしょ、、、今姿見んかったんけ (心の声)

手前に寄せてからもかなりの抵抗で攻防して最後のタモ入れも1度目は失敗し、2度目でなんとかネットイン!

”40くらいやろ、45はないな、、、ぶつぶつ” タコ爺
そんなわけないやろ、、先日は1センチ見誤ったけど今日は間違いなく超えとる。

ストリンガーに掛け、計寸。
やっぱり超えとるやないかい。とタコ爺はと見るととっくに遠くへ行ってしゃくってる、、、興味なかったんかい (`o´)
面倒くさいギャラリーでした。

DSC_1448.jpg


DSC_1450.jpg


DSC_1451.jpg

釣った時には53センチだったんだけどストリンガーにかけてたら1センチ縮んでました (>_<)

思いがけないポイントで釣れたので大満足です、しかも結構強い引きで長いやりとりを楽しめました。

1枚釣れたのでちょっと楽な気持ちで3か所目、最後にヒットするがとりこみずらいとこで掛けてしまった。35センチクラスなので強引に抜こうと思ったらやっぱりバレタ、、まあいいっか。
4か所目は北東の風でバシャついててけどあたりなく、5か所目は前回良かったポイントへ前回は良さげの奴バラシタんでリベンジも兼ねて、、今日は濁りはないが結構バシャついてる。小さめのイガイだと落ちにくいので大き目のイガイで落としていくがさっぱりあたらない。だめかなあと思ってたところコツコツとチンタがつつくような感じ、、一呼吸置いて合わせてみるとノッタ~ 結構いいサイズでいきなり手前に突進。耐えればでてくるやろと思ってたらいきなりバチン、、、、道糸で切られました。思ってたよりラインでてたんか、、、しかも前回バラシたとことほぼ一緒のとこやった リベンジどころか返り討ち。 (T_T) 
その後はあたりなし、、できれば今日は北東吹くので粘ろうとおもってたのに~
6か所目、良さげなポイントに4本の置き竿、、しょうがないので手前の探れるポイント落としてると知らないうちに貝割られ~
7か所目、あまり来ないポイント、、ふと先端見るとあやしい感じ、、、、どうみてもタコ、、、、早々に退散
お昼までと思ってたので最後のポイント。ここも北東の風が吹いていい感じ~ 今日はカニがいいか、イガイがいいっか
といってもカチコチのイガイしかありませ~んがね
早々にヒット

DSC_1455.jpg

しかしその後はなんとなく反応があるがどうもチンタっぽい。でもほぼ終了間際にヒット!チンタかなと思ってたら一気に沖走り出したけどすぐに浮いてなんとエラ洗い!? その時にどうやらラインが絡まったようでほぼ抵抗なく手前まで寄ってきておそらくお魚さん何が起きてるかわからないうちにネットイン、思ったよりいいサイズの42センチ

DSC_1458.jpg

海況はさらに良くなってきたけど、ここで納竿。

ナメ竿くん、、しばらくはベンチへ

今日アサイチポイントに到着すると昨日の雨で濁りが入ってる。ただこのポイント濁ってるときあまり食わないんだよな~って思ってたけど1発食ってきた~ がどうやらエサ取りか!? で次のポイントでもやっぱりアタリなく移動。
3か所目、いい感じで波あって釣れそうだけどあたらない、、たまになにかが触ってるようだけどエサ取りか!??
4か所目、うっすら濁り入ってます。パイル際を落とすと着底くらいにひったくるようなアタリ

DSC_1441.jpg

ボーズ逃れでほっとする。がなかなか次がない。
5か所目はかなりの期待ポイントながら全くあたらない。
6か所目、濁りはあるが全く気配なし。
7か所目、準備してると名物が、、、、、

”今年な~ん釣れんがみたいね”
”でかいが釣れたけ”

正直うざい

ベタだけど濁っている、ただゴミが多いのが厄介。
でもアタリはある

DSC_1442.jpg


DSC_1443.jpg

あとをついてくるのが面倒くさかったので名物さんにコレあげるわ
これで退散してくれたら助かる
感謝してくれとはいわないが普通はありがとくらいいうやろ! なんにもいわずに退散 まあいいっか

今日はナメ竿クン復活!

DSC_1445.jpg

#2で骨折しましたが、先端付近だったのでそこの部分を切り取りガイドを取り付け、#1の根元部分をうるしを重ね塗りをして厚みを出してなんとか復活させました。さらにかなり前だけどあさちゃんに作ってもらったkurochanのネーミングの入った尻当ても装着。そこまでして、、と思うような竿なんですがなんか使えば使うほど思い入れができてきたんだよな~ 

また名物が現れた。なのでちょっと移動
そしてしばらくあたりのなかったポイントにさしかかったときにラインに変化、すかさず合わせを入れるといきなり右へ猛ダッシュ!! 合わせるようにカニ歩き、、、でなんと前回のようにまたもやラインがバックラッシュ (ー_ー)!! BJでは考えられないようなトラブルながらこのリールではあるんだよな~ もちろんラインブレイク
思わず後ろを振り返るが名物はいない 見られずよかった
極覇光ならとれてたか、、、、

DSC_1444.jpg
その直後にこんなん釣れてもうれしくないね~

でもまだまだっていう思いで落としていくとまたもやヒット! 結構いい引きを楽しませてくれてなんとか浮いて見えた姿が40ちょいか!? が最後の執念か、思いっきり手前に突っ込まれてまたもやラインブレイク、、(T_T)
振り帰ったが名物はいない、、よかった
でも極覇光ならとれてたか、、、、

しばらくナメ竿くんにはオヤスミいただこう。
繊細な釣りを楽しむっていうことには最適だったナメ竿くん、でもアームが伴わないワタクシにはちょっと厳しいか!?
もちろん掛けた魚は全部とりたい、でもぎりぎりのところで楽しみたいっていう気持ちもあった。ラインの太さも色々と試行錯誤してみた、もちろんエサやガン玉なども、、、まあこの竿じゃないとできない楽しみ方っていうのあるんだけどね。

でその後3か所回ってみましたがあたらず納竿しました。

久々の寄合釣行

普段はほとんど単独釣行が多いんですが、今日は久々の寄合釣行で飛騨の山さんとヘチ釣りへ行ってきました。
あまりヘチで釣れたことがないという山さんにぜひとも釣ってもらいたいと自分が知ってるポイントをできるだけ数多く回ってみたい思いでまずは一か所目。
小場所なので二手に分かれて釣り開始。ワタクシの第一投目にいきなり怪しいアタリ!?しばらく落としていくとラインが引き込まれてあがってきたのは今年最少サイズ (^_^;)
DSC_1436.jpg

そしてしばらくして元気印のコイツ

DSC_1437.jpg

山さんにもアタリはあったようです。
2か所目、広いポイントこちらも分れて釣り開始。透けてましたが底近くで止め!? さらに最少サイズを更新しそうなやつがヒット!タモ使わず抜こうと思ったらはずれました。
3か所目、ちょっと期待できそうなポイント。最初にあたったのはワタクシでしたが沖に走られたと思ったら痛恨の針ハズレ
でもさらに落していくとまたもや着底後にラインに反応があり合わせるとこれも結構な手ごたえで沖へ----------。で前回の悪夢ようにまたもや動かない!?あわてて少しラインを緩めるとまた動き出した。で十分な引きを堪能しつつ浮かせると、、これは行ったか!? 相変わらずタモいれもたもたしながらもゲットは1センチ足らず (^_^;)

IMG_20160712_132522.jpg

その後山さんにもあたり、やはり結構な手ごたえだったようですがラインブレイク (T_T) 残念。
次のポイントは小場所だったのでタモ助になったもののアタリなく移動。その後2カ所へあたりなし。
そのころには北東の風が吹き出して少しながらばしゃばしゃしだした。
ここも二手に分かれて釣り開始、、遠目に見るとなにやら釣れたらしい行動(ゲットされてました)
3枚ほど浮いてるのを見たので食い気ありそうやなと思ってたらアタリ、、いい感じで40くらいかと思ったけど、、、
今のお魚、、、引きますわ

DSC_1440.jpg

そしてラストの場所、、期待するもアタリなく納竿。自分も納得サイズ、そして結構アタリあったので満足。山さんにも釣れたので楽しい寄合釣りになりました~

ナメ竿クンご臨終

今この釣りは最盛期なのか!? ワタクシとして実感はないけど
でもそんな時期だからこそ新たな引き出しが欲しいとは常々思っていた。ついつい実績場へいってしまうのだけれども今日はいけるかどうかわからなかったこともあるのでちょっとお試しポイントも行きましょうと用事をすませて海に着いたのは一番クソ暑い12時過ぎ、

1か所目、思ったよりも南風が強いのでいいかと思ったけど多少バシャついてはいるがスケスケでこれは無理で早々に退散
2か所目、ここもいい感じで風波を受けてはいるがあたらない
3か所目、足場高くて落としタモポイント。結構風が強くてなかなかエサが沈まない。ちょっとづつガン玉サイズを大きくして落としてみるとなんか黒い影がスッと寄ってきたと思ったらラインが引き込まれる。よっしゃ! まあまあのやりとりながら水面までの距離があるので40くらいかなあって、、落としタモ落とそうとしたらトラブル発生。落としタモのロープを巻いてある柄が壊れて水面へ、、、
とりあえず落としてしまえば関係ないのでタモ入れしようとするがこれが慣れてないので1度目はスカ、、竿は持たずにラインを手繰ってやっとこさ3度目くらいでゲット!

IMG_20160707_172902.jpg

45センチ
タモに入ったらちょっと重み感じました。思ったより大きいとうれしい

調子にのって落としていくとまたもエサを追っかけるように黒い影が、、そしてラインが走る!
手ごたえ十分、、、パワーありすぎ、、、一気にもってかれてハリスブッチン (;_;)
いやあ悔しいけど食ってくるのが見えるっと結構楽しいッスね~
その後アタリなしで移動。
ちょっと似たようなポイントへ。
さっきより透けてる、落とすとここでも黒い影が、、、でもラインは動かず、、で黒い影が離れる
見切られた~ (T_T)
ライン切られたので少し太くしたからか、、ガン玉少し重ためにしたからか、、、やっぱ賢いの~

次のポイント風はあたってるが思ったほどばしゃついてないけど落していくとヒット!
最初はチンタたかと思ったけど走る、走るでラインをだしていってそろそろ寄せようかと思ったら動かない、、、たまにこんなことあるけどいったいどんなところに絡むんだろう!? 少し糸を緩めたり張ったり何度かやるがたしかにまだ魚信を感じる。
でもダメだろうと思いつつ最後に竿あおったら、、、まさかのボキっ、、、、#2骨折
今日はナメ竿クン、、、この竿20年以上前から大事に、、いやそれほど大事にでもないけど使ってた竿。落とし込み釣りをはじめた時に買った最初の竿 正式にはリョービ 沖堤おとしこみ 33 たぶん、、、
投げ釣りに使ったり、サビキに使ったりかなり乱暴に使っていたこともあったけど最近は落とし込み専用で使っていて年無し実績は3,4枚、結構良型釣ってる自分にとっては思いのある竿、、、、ショック、、、、
今年オフに黒に塗り替えようかなって思ってたのに、、、、、、、、

その後2か所アタリなく、最後のポイントでひったくりのアタリをバラシ~
まあこれからっていう時間なのですが終了、、、、相変わらずバラシばっかりやなあ、、

ここのところ天気予報はコロコロと変わっていて今日も雨だったのが昨日見たら曇りにかわっていた。が朝起きたら雨降ってるし~
雨でもまあいいけど、っていうかたしかにこのクソ暑いときに合羽着るのは超アツくらしいではあるけど釣り人も少ないしピーカンよりはいいっていえばいいんだけど、、、でもさすがに移動が面倒くさいのでなるべく色々と探れるポイントっていうことで1か所目にはいるが無風、、、人もいないが気配もない(;_;)
早々に退散して小場所の2か所目、ここもいつもより潮も動いてないしダメかなあと思いつつ落としていく。でエサを落とそうとしたときにあら!? ひょっとしたら本命の姿!?? があたらないのでもう一回落としてみる。すると今度は割と浅めのところでラインが流れるようなアタリ。合わせるとノッタ! が結構重量感のある手ごたえで猛突進、、がパワーがすごくて一瞬何が起こったかと思ったがなんとリールがバックラッシュ状態、、、、元にもどしたらもう手ごたえなしでハリスが途中でトンでました (T_T)
このポイントはあまり型みたことなかったんですけど、、、
3か所目、、、濁りあっていい感じだけどあたりません
4か所目、、、かなり静かな状況で慎重に落としますがあたりません

5か所目、今日はもうここが最後やな、、と落していくと2度素針。
気配はあるがのりません、、、そう思ってたところなんとかヒット!!
割と軽~い感じだったけど結構いいファイトみせてくれました

DSC_1424.jpg

44センチ

もっとアタリとりたかったけどまあいいっか

午後から釣行

昨日はトラブルで遅くなって朝イチ釣行は無理。なんとか午前中に用事を済ませて午後から釣行!

思いがけず午前中雨が降っていたこともあり1か所目は車が一台、まさか一人がタコ爺じゃあないだろうと落していく。
予想以上に外海は荒れ荒れ状態、なんかよさそう。でその影響でゴミが結構浮いているのと潮の流れがかなり早い。
さらにまさかの1釣り人がタコ爺やった (♯`∧´)
早々に退散。
2カ所目は小場所。風向きが反対で静かだったけどこの前あたりあったのでとりあえず落としてみる。
するとハリスはいらないくらいで止め、、そしてきくといきなり穂先をもってくアタリ。
ここであまり遊ばせたらとは思いつつもそれなりの引きを楽しんでタモ入れ

DSC_1418.jpg

41センチ
あれだけバシャバシャされたしこの小場所だともうあかんかと思ったが、すぐそのあとに針ハズレ (;_;)

3か所目、ここは全くアタリなし
で4か所目、北向きのポイントながら思ったほどばしゃついてない。でも少し濁りがあるので落していくと実績ポイントで引き込みアタリはあるも針ハズレ、、その後もチビハタっぽいアタリが何度かあったものの本命らしいアタリはなし。

4か所目、浅いポイントで着底後にちょっと間をおいたら食ってきた。で沖にはしった~、、、、がすぐに止まる。この前とは違うなあと思いつつゲットンは

DSC_1419.jpg

40センチ
思ったよりもまあまあか。
で今日最後のポイントで針はずれ、素ハリ、、、アタリの多い時期になってきましたね~ でも相変わらずバラシ多いすね~
(ノ_<)

辛うじて最後に、、

数日前まで予報は雨、雨だと合羽めんどうやけど人少ないしと思ってたらピーカン予報に変わった (ー_ー)!!
まあしょうがない、でアサイチ釣り場に着くと思ったより南の風が強い。多少風が強いのはいいけどゴミ浮いてるのがね~
しばらく探っていくと気づけば同業者の姿、まあしょうがない。
探ってないほうへ落としていくも全くあたらない。早々に移動。
2か所目、かすりもせず。
3か所目、うっすら濁りが入っていていい感じなんだけどもあたらない。
4か所目へ移動、今日はあかんかなあともう満喫キブン。気が付けば30分ほどうとうとしてた (^_^;) 気合ははいっとらんな。
次のポイントへ行くと南の風でかなりバシャバシャしていい感じなんだけど同業者が、、、パス。
さらにもう一か所にも同業者が2人、、、、平日なのに~
人が入ってなさそうなポイントへ。ここもいい感じで一発あたるも針はずれ (T_T)
ちょっと気合いはいったとこで再びアサイチポイントへ。ちょうど同業者2人組が帰るところでした。
さらに風が強くなってきてラインが沈まない。あまり重たいガン玉使いたくなかったが3B付けて落とす。
あたらんな~
すると前方にあやしい釣り人、、、、
一番恐れていたタコ爺でした。すれ違いさまになぜかこちら見てにっこり 
喧嘩売っとんのか~ (`o´)
さすがに嫌気さして移動。やめようかと思ったけどいい海況なのでもう一か所。
着底後にあやしいアタリを合わせると一瞬動かない!? しかしラインが横へ移動しだした~
そのうちいきなり沖へ一気に突っ走る、突っ走る!!
3度ほど止めようと思ったが止まらない。なんとか止まったと思って少しづつポンピングで寄せると今度は手前に引き返してきた、、必死に巻き巻き
手前に来てからもうひと暴れはしましたが、タモ入れは一発!

DSC_1416_20160620185702840.jpg

48センチ

パワフルでした。先週の年無しよりも楽しめました。

半年ぶり (^_^;)

釣行回数だけは人には負けないくらいだったけど年とともにプライベートでとれる時間がだんだんと減ってきたことと執着心が薄れてきたせいか、特に冬場はめっきりと釣行する機会は少なくなりました。昨年暮れから月イチも行ってないかも!? 下手な鉄砲ではかすりもしませんでした。それでも5月くらいから週一くらいででかけてましたが、先日カキコミする気もでないようなチンタが1匹。でも
回りでは結構釣れだしているので頑張らないとと思って雨の中でかけてきました。

最初携帯のアラームは3時半、でも起きられね~ 結局4時半に出発。予報では6時頃には雨あがるとのことでしたが、レーダー見るとまだ午前中は雨雲が富山県内を覆ってます。やり始めれば気になりませんが移動がしんどそうです。
まず一か所目、平日でも釣り人が多いポイントですがさすがに誰もいません。落とし始めて50mほど行ったところでラインが止まる?
きくと重みはありませんがのってます。久々の手ごたえを十分味わって浮かせると思ったよりもちょっと大きい、ちょっとあせって2度目でタモ入れ成功。

IMG_20160613_131446 (1)

42センチ

気を良くしてまた落していくとラインがちょっと引っ張られたような感じできくとさきほどくらいの手ごたえ、しかし2ノシで針はずれ
(T_T)
ショック、、、でもまだ開始して20分くらいしかたってないしまだまだチャンスはあるやろうとめげずに落とす。1周して再びさきほどバラシたポイント近くであたり、、、今度は少し手ごたえありでちょっと慎重にやりとり何度か突っ込まれ竿2本ほど先でしめこまれたと思ったらまたもや針はずれ~ 
(T_T)
コイツはとりたかったなあ 3打数1安打

雨で移動するのがちょっと嫌だったのでもうちょっと粘りましたがアタリなし
2か所目シーン
3か所目最後にあたったかな?って思ったら少し手ごたえありだが軽くなりエサナシ チビハタかな?
4か所目シーン
5か所目どうもゴミが浮いてる こういうの好きじゃないんだよな
適当に落としてたら流れなのかアタリなのかわからず またもやエサがない
今日最後のポイント
風が少し強くなってきていい感じの海況。しかしあたらんな~ もう帰りたいモード
そうしてるとなんかちょっとと思って仕掛けあげたら  カニグシャ
おるんかい!
でもその後全くあたりもなく、テキトーというか自分でも雑やなあと思いつつ落としてたらハリスほどのところで違和感
あれっ?
それなりの重量感でそれなりサイズっぽい
それでも何度かの締め込みのあとに一発でタモ入れ
なんか頭でっかいなあ
で一応計ってみたら、、、えっっ!

50ジャスト

IMG_20160613_131525.jpg

なんか気持ちもイマイチ入ってなかったし、引きもまあそれなりといえばそれなりではあったけどなんかイマイチうれしくない。
写真の反対側に傷があったのもあって、、なんかうれしくないなあ。
ロクマルになってまたオイラに釣れてねと即リリース

普段ならもう納竿時間ではありましたがもう1ラウンド挑戦するもまあそんないい話はないわな。
でもやっとこさワタクシでも釣れるシーズンに入ったんやね~ 

今年の総括

先月くらいから腰痛がひどくてとっても釣りに行ける状態ではなかった (T_T)
それでも最後に一年の釣り納め、ほとんど儀式でもいいから海へ向かいたく今年最後の休みの今日までチャンスをうかがっておりましたが、残念ながらかなわず。なんとなく中途半端なままでの今年を終えることとなってしまいました。
ここ数年なかなか釣行時間が取れない状況、下手な鉄砲数打ってたワタクシにとっては厳しいハンディ。
今年はオーバーの顔も見ることなく残念な年になってしまいやした。
釣りに対する意欲はあるが、執念という意味ではなかなか気持ち的に粘らなくなってきましたね~ 年のせいにはしたくありませんが、
来年はどんな年になるんでしょうか!? まあ自分的には変わらず釣りに行きたいと思っております!
とりあえず腰痛を克服して早々に釣り初めに行きたいっす!

久々に長いのはきつ~い

昨日のこともあって今日は朝から前打ちじゃ! いつ以来だろう? 春のノッコミの時に何度か長竿使っただけやな~
で5時過ぎに河口ポイントに着くとドッカ~ンと音してる、、(^_^;) まだまだ大荒れです。数分様子を見ましたがこれはNGです。
近間の前打ちポイント、、なかなか思いつかないのでとりあえずヘチ! 
1か所目、ガンガンと底付近であたってくるのはおそらくチビハタなんだろうな!? 針がかりはしないけど、、
2カ所目、あたりなし。で3か所目へ行くと少しうねりは入っているが濁りはあんまりないし、ヘチあきらめて前打ちへ。
外海を見ればかなりの荒れようです。それでも竿だせそうなポイントへgo!
さすがに今日はイカ師はおりませんな。隣の離岸はてっぺんまでかぶってますがなんとかここはいけそうです。
釣り開始~ 久々のVSRちょっと重いので53スタート、、でも結構荒れているので重いけど63にチェンジ。早々からコツコツとはきますが、どうやらフグっぽい。少し移動すると濁りがきつくなってきた。荒れ荒れで際はせめづらいので竿下中心に落としていくとコツコツっとあたってきたので合わせるとヒット~!
長い竿も楽しいけど、やっぱきついなあ。走られてテトラを移動、、やっとランディングと思ったけど久々の荒れ荒れ状態の中でのタモ入れってこんな大変やったっけ (^_^;)
手前まで寄せてからうねりにもまれ何度か失敗の後にやっとこさゲット!

DSC_0968.jpg

いやあ、苦労した~ 
掛けてからがすんごくしんどい。裏返せばそれが楽しいのかもしれないけどね~

その後2枚追加。

その後気をつけていたんだけど顔射をくらい、2度目は右半身びしょびしょ、とどめはテトラ乾いてるから大丈夫だろうと思ってたらなんかでかそうなうねり、、めいっぱい後ろに下がったものの今度はテトラとテトラの間の下からまともにうけて全身ほぼずぶ濡れ状態。まあいつもなら終了なんだけどまだ8時過ぎだし、アタリもあるし、なるべくかぶらないような足場の高いテトラ周辺を探ることに、、、
こんな荒れ荒れなんで今日はデカめのカニから順番に使ってます。エサ箱見ると昨日捕まえた中にワタクシの嫌いなヒライソが1匹交じってた。捕まえた時は結構元気だけど割と弱いし、手足がちょっと防潮カニよりも長いのでなんどかはさまれて痛い思いした。嫌いな理由はそれだけなんだけどね (笑)
でも結構な大きさなので落としてみる。すると何投目かにコツコツときたのであわせを入れるとラインがゆっくりと右へ流れるような動きを、、、これは良型と思った瞬間にスカッとはずれた~ カニはグシャグシャ状態、咥えてただけか!?
なのでさらにエサ箱から大き目のカニを選んで落とす、落とす。
するとまたもやアタリがあり、今度もゆっくりとラインが動き出す。はずれんなよ~と思ってたら今度は沖へ突進、さらに右へ左へと走りまくる。ラインがゆるまないように張りつつ、テトラを移動。きつ~、、、途中やりとりは両手でやったりして (^_^;)
しばらくしてやっと姿が見えた~ 50はないな~ でもそこからがやっぱり大変。なかなか寄せられない。昨年だかうねりの中手前まで寄せたがいいがうねりをくらってバラシたことがある。時折でかいうねりがくるので沖を見つつ、魚を見つつ一発で仕留めようと思ったけどそんなわけにはいかず (ー_ー)!!
5分以上は格闘してたような気がします。今日イチは47センチ

その後はアタリなく10時納竿。

DSC_0970_201510081755328a9.jpg

6アタリ4ゲット2バラシ
ホントは前打ち師やったんだけどな~ でも本業ではできんようになったなあ~

カニ捕り

今週は今日、明日と連休。最近カニ代が結構かかってるし、この時期なのでカニ捕りしよう!
東か西か、迷ったけど西で採ってヘチしよう!
そう思ってでかけましたが、あれ!? かなり荒れてるじゃん、、、というかこれじゃあカニ捕れないし~
ちょこっと探したら岩カニ1匹見つけたけど効率悪すぎ。っていうか今日は前打ち日和じゃんか~ 
でも長竿もってきてないし~ (T_T)
しょうがないのでカニ自販機で買ってヘチ場へ。しかし外海とは全く状況違ってスッケスケ。
それでも1か所目の数投目で引き込みアタリ

DSC_0962.jpg

ボーズでなくてよかった (*^_^*)

で移動して様子見するも竿だしする気がおきず、東へカニ捕りへ!

こちらも結構荒れ荒れで思ったよりは取れなかったけど明日の前打ちのエサにはなんとかなるでしょ!

DSC_0965.jpg

午後から

今日は予定があって午後から釣行~

釣り開始は12時過ぎ、、西風が少し吹いているもベタに近い。キビシ~

1か所目、一番期待のポイントからだけどあたらね~

アタリが欲しくてスーチンもでるポイントへ~

ここも最初はあたらね~

あんまりアタリないので移動かと思ったら、コツコツときた。そしてグリグリと首ふりダンス~

スーチンか、、思いつつもそれなりにファイトを見せる、、????

DSC_0938_20150928205131d21.jpg

スーチンではない (笑)

でまたまたヒット!

DSC_0939_20150928205243a6f.jpg

さっきのよりマイナス1センチ (^_^;)

すぐにまたヒット!

DSC_0940_20150928205354fae.jpg

さらにマイナス2センチ (ー_ー)!!

この海況でチンタ3連発なのでまあいいっか、

その辺を探るがあとが続かず、2カ所目へ行こうと思ったが同業者がいる。まだ2時間ほどしかやってないけどなんか嫌気さしてき

た。今年あんまり調子がよくないPでちょこっと落として終了。

U40

今日は午前中には用事があったので午後から、、3時間勝負かな!?
台風18号が接近中ということで午前中は雨風が強かったけど、午後からは晴れたものの風は北東から南寄りに変わり結構強くなるらしい。

1か所目、先日調子良かったポイントから、今日は濁りもかなり入ってるしうねりもあるし先日以上の海況。ただここのポイント濁りがきついとあまりあたらないんだけどなあとは思いつつ、落とす、落す。やっぱりあたらない。
しょうがない2カ所目へ、港内ながら低いところはうねりを受けてびしゃびちゃになってる。個人的にはあんまり好きでないグシャグシャ状態でピンポイントで落としますがあたりません。先の方みると同業者の方がいるみたいなんでもここはパス。
しかしこの濁りとうねりが気になるので足場の高いところでやってみる。が、、、ゴミが多くてなかなか落とせずに速攻で終了。
さすがに荒れ荒ればかりで嫌気がさし、ちょっと穏やかそうなところへ行ったらこれまたベタベタやし~ 
結局移動、北東の風のあたるポイントと思って行ったら風向きが南寄りに変わってた。でここもバシャバシャ、、風とうねりでどうも落としづらいので思い切って6Bつけてみたら一発でコイツ

DSC_0861.jpg

さらの連発

DSC_0862.jpg

相変わらずこのサイズでんな~

次のポイントで最後かと思ったけど、またも同業者。
しょうがないのであんまり気乗りしないポイントへ。が着くと予想以上の良さげな海況(ほどほどの荒れ荒れ)
2度カニつぶされるが、乗らない。でもなんとかとれたがやっぱりチンタ~(写真なし)

ここでやめようと思ったけど15分勝負で移動。

DSC_0863.jpg

DSC_0864.jpg

またも似たようなサイズ2枚釣れました~
今日も狙い通りのU40でした (笑)




今日もチンタに遊んでもらったぜ!


今日は雨で北東の風が強いらしい。チャンス! 
しかし貝がないのでカニを買っての釣行。
ふらっと寄ったポイントでたかおかさんの車発見!でどうだろうと聞いてみると昨日はあたりあったけど今日はイマイチらしい。かなりいい感じなんだけどね~
1か所目
早々にヒットは30センチ


DSC_0850.jpg


でストラクチャー付近でヒット!
こいつは手前にやわしいもんがあるのを知ってるんか、やたらと突っ込みやがる。
でも今日は極覇なんでなんとか沖に誘い出してゲットは43センチ!
先日の鯛がおいしかったのでとりあえずキープ。

DSC_0851.jpg


ここで3枚は珍しい。


DSC_0852.jpg



2カ所目へ移動。一度アタリはあるも乗らずにカニグシャ。
3か所目へ。かなりのバシャバシャでたまにうねりを被る。
良さげだがアタリは一度

DSC_0853.jpg




4か所目へ。ここがシブかった。先週良かったので今日はここで粘ればと思ったけどアタリはない。ちょうと堤半分ほど探ったところでやっとヒット!


DSC_0854.jpg



たらし釣りの常連のおっちゃんにプレゼント。
で5か所目へ。


DSC_0855.jpg




DSC_0856.jpg





DSC_0857.jpg



DSC_0858.jpg

ここで4枚

今日は結局40超えは1枚のみ (^_^;) 
NEXT≫
フリーエリア
プロフィール

クロちゃん

Author:クロちゃん

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
過去ログ